1: 2018/10/01(月) 20:21:01.49 _USER9

 フリーマーケット(フリマ)アプリ最大手のメルカリは1日、同日付で入社した中途採用や新卒社員向けの説明会を東京都内で開いた。新卒50人のうち44人が外国籍で、インドの名門、インド工科大学(IIT)卒業生も含まれる。

同社は通年採用を実施しており、中途・新卒の計約100人が参加した。

新卒の出身地域を見ると、インドが32人で最多。メルカリは昨年、同国でIT技術を競うイベントを開催。知名度が向上し、IIT卒業生の採用に結び付いた。台湾や中国、米国の出身者も採り、海外展開の強化を狙う。

IIT卒業生でソフトウエア開発が専門のサヒル・リシさん(22)は「インターンシップ(就業体験)にも参加し、ぜひ社員になりたいと思った」と話した。

10/1(月) 19:27
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000086-jij-bus_all

247: 2018/10/01(月) 21:20:46.20
>>1
ようは日本の若者はダメ人間ってことだな

 

271: 2018/10/01(月) 21:25:11.57
>>1
いいなぁ単純にこのくらい頭良くなって見たかった。見える世界違うんだろうなぁ。

 

375: 2018/10/01(月) 21:43:34.42

>>1

新しいことやろうって考えても、やっぱり新卒、取るのか

 

488: 2018/10/01(月) 22:07:47.40

>>1
手数料で10%も取られるんやろ?

無料で仕入れた物しか売りたくないね

手っ取り早く金がいる場合は便利だろうけど、急がなければオクの方がいいな

 

3: 2018/10/01(月) 20:22:28.79
システム作っていく
エンジニアがいれば良いもんな

 

4: 2018/10/01(月) 20:22:30.54
グローバリズムの最先端

 

153: 2018/10/01(月) 20:59:35.80
>>4
これ

 

5: 2018/10/01(月) 20:22:50.15

  _ノ乙(、ン、)_まぁ、能力のある人達だろうから内情を見てすぐに転職しそう

 

7: 2018/10/01(月) 20:23:21.28
インド人を東京で雇うと、あまりメリットがないような

 

111: 2018/10/01(月) 20:50:37.18
>>7
現地採用じゃないの?

 

8: 2018/10/01(月) 20:23:38.29
これはすごい
本気でグーグルやアマゾンと戦っていくんだな

 

9: 2018/10/01(月) 20:23:56.08
むしろただのアコギな商売の連中にすぎないと思っていたのに
IT人材をちゃんと導入しているのに驚いたわ

 

407: 2018/10/01(月) 21:50:01.59
>>9
俺も
意外とアメリカと戦えるかもな

 

455: 2018/10/01(月) 21:59:05.19
>>9
ね、ちょっと見直した。
小金稼いで危なくなったらすぐ逃げる企業だと思ってた。

 

10: 2018/10/01(月) 20:24:06.58
変に権利意識が高い女とか雇うよりは外国人の方が良いとは思うが、マネジメントできる人材がいるとは思えんが

 

11: 2018/10/01(月) 20:25:20.36
インド人はろくに引き継ぎしないからシステムがつぎはぎだらけになって大変よ

 

210: 2018/10/01(月) 21:13:08.34
>>11
おはドワンゴ
ニコ動みると日本人も大差ないな

 

12: 2018/10/01(月) 20:25:23.88
あいつらは優秀。半端なくね。
でも仕事しない。すぐやめる。

 

193: 2018/10/01(月) 21:10:00.48
>>12
日本のやり方に合わせる気がなさすぎ…
外国と連携して長続きしてる企業って殆どないよね。
大量の日本人の中に少人数の外国人を放り込んで馴染ませてるパターンは見るけど

 

494: 2018/10/01(月) 22:09:28.83
>>12
それ

 

13: 2018/10/01(月) 20:25:30.77
こんな商売に学力とか頭数とか要るの?

 

14: 2018/10/01(月) 20:25:44.47
メル○リ「ジャップはいらねw」

 

15: 2018/10/01(月) 20:25:56.20

面接すると日本人初ダメダメ。

判で押したような答えは話にならない。

 

400: 2018/10/01(月) 21:48:57.02
>>15
そりゃあ、判で押したような面接だからだろ(笑)

 

17: 2018/10/01(月) 20:26:09.70
優秀だけど他にいい条件のいい会社見つけたら即うつるよ

 

64: 2018/10/01(月) 20:41:25.32
>>17
老害?
いい条件あるならうつるのいいことじゃん

 

406: 2018/10/01(月) 21:49:55.65
>>64
頭が悪いな(笑)
そういうリスクがあるから織り込まないとダメってことだろ(笑)

 

20: 2018/10/01(月) 20:26:50.52
最後日本人が追い出されて、乗っ取り完成する。

 

27: 2018/10/01(月) 20:31:10.17
また思い切ったな
外国人を雇うってのは間違ってないが
日本国内の企業内で外国人を雇うってのなら大外れだ
海外に打って出るってのならわかる

 

397: 2018/10/01(月) 21:48:15.89
>>27
おっと楽天三木谷の悪口はそこまでだ

 

38: 2018/10/01(月) 20:34:15.69
優秀なら国籍は関係無いって流れなんだろうな
娘を持つ身としては、優秀な外国人と将来的に結ばれて幸せになるなら、世の流れと考えれるが、
息子もいるから、困ったもんだ・・・

 

39: 2018/10/01(月) 20:35:01.67
日本にしかシェアがないメルカリが外人雇って何作る気なん?
Amazonみたいなの目指してるとか?
トップがそういう視野をもって現状で日本以外でもいけてる状況ならありだが
トップが日本人の時点で誰を雇おうが生かしきれずに終わりじゃね

 

40: 2018/10/01(月) 20:35:16.43
これがマジなら、能力ある奴を本気で欲しがってるんだなと思う
ただ、優秀なら、行き先はいくらでも選べる連中だからな
しかも英語話者だろうから、世界中どこへでも。
すぐメルカリ辞めちゃうんじゃね?

 

47: 2018/10/01(月) 20:37:05.45
>>40
Amazon、Google、Appleなどなど、メルカリと比べたらメルカリなんて入る価値皆無だからな
むしろ能力高い奴はメルカリに入った時点でそういうやつらにとって超絶貴重な時間を無駄にするからデメリットしかない

 

243: 2018/10/01(月) 21:20:03.95
>>47
既に成功した大企業に入りたがる奴なんてたかが知れてるだろ。

 

248: 2018/10/01(月) 21:20:56.23
>>243
寧ろ箔付の為にメルカリ側が1,2人広告目的で雇ってそう

 

451: 2018/10/01(月) 21:57:35.95
>>248
なんの箔だよ(笑)

 

41: 2018/10/01(月) 20:35:51.39
極端に歪な組織は良くない気がするけどなあ

 

427: 2018/10/01(月) 21:53:33.24
>>41
この会社自体が10年後あるかどうかわからんしな

 

435: 2018/10/01(月) 21:54:37.53
>>427
メルカリは日本唯一のユニコーン企業
メルカリがコケるようなら日本企業全部終わりだぞ

 

46: 2018/10/01(月) 20:37:04.10
これでいいんだと思うわ、とりあえず成功させなきゃ

 

管理人より
IT技術は外国強いですね~
私もさっぱりですw

引用元:
http://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1538392861

おすすめの記事