1: 2018/10/03(水) 20:09:55.96 _USER9

10/3(水) 14:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00010000-alterna-bus_all

セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。
プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。海洋プラスチック汚染問題で、
使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すれば
コンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。

海洋プラスチック汚染は日本でも今年になって急にメディアに大きく取り上げられるようになった。
もともと米国や欧州での関心は高く、英国では2019年から使い捨てプラスチックの販売や配布を
禁じる法案が成立したほか、EU(欧州連合)もこれに追随する動きだ。海洋プラごみの多くは使い捨て品で、
年月を経て粒子化(マイクロ・プラスチック)することで、生態系への悪影響が懸念されている。

企業別ではスターバックスコーヒーがいち早く使い捨てストローの廃止を打ち出したほか、
TGIフライデーズも2019年12月までにストローを紙製や生分解性プラスチック、または
「100%リサイクル可能な素材」に変える方針を公表した。

オルタナ本誌では最新54号(9月末発売)の第一特集「ストローは序章:世界同時『廃プラ』の衝撃」で
グローバル規模での使い捨てプラスチック問題を取り上げるとともに、国内の主要外食企業と
主要コンビニチェーンにアンケート調査を行った。

その結果、セブン-イレブン・ジャパンだけが「レジ袋の有料化を検討」「ストローの代替を検討」と回答した。
ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ポプラなど他のコンビニチェーンは「検討しない」
もしくは「不明」と答えた。

小売業のレジ袋有料化は、ユニーが2007年に一部店舗で実施し、先鞭をつけた。2012年ごろには西友、
イトーヨーカドー、イオンなど大手スーパーが相次ぎ有料化に転じたが、大手コンビニに動きは無かった。
最大手のセブン-イレブンが先行すれば、レジ袋有料化の動きがコンビニ業界に一気に拡大する可能性もある。

これまでコンビニチェーンでレジ袋の有料化が広がらなかったのは「1社だけ有料化すると競合チェーンに
来店客を奪われる」などとの懸念があったため。コンビニチェーン本部がFC加盟店舗にレジ袋を有料で販売しており、
本部にとっての収益源にもなっていた側面もある。

主要外食産業による使い捨てストローの取り組みとしては、コロワイド、すかいらーく、ゼンショーHD、プレナス、
ロイヤルHD、ワタミグループが「石油由来のストローの代替品を検討する」と答えた。一方、サイゼリヤだけが
「検討しない」と答えたほか、ドトール・日レスHDが「不明」、日本マクドナルドHDと吉野家HDは「無回答」だった。

★1が立った時間 2018/10/03(水) 15:57:30.63
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538558836/

31: 2018/10/03(水) 20:17:06.14
>>1
メッシュ状のレジ袋も作れば、プラスチックを節約できるのだろうか

 

91: 2018/10/03(水) 20:23:53.88
>>1
スーパーちゃうで

 

232: 2018/10/03(水) 20:39:20.59
>>1
絶対にやるべきw
どうなるか高みの見物やww

 

3: 2018/10/03(水) 20:11:18.90
他社も追従するだろうからもう諦めろ

 

4: 2018/10/03(水) 20:12:32.75
でもこれ
売り上げは落ちると思う

 

5: 2018/10/03(水) 20:12:42.62
そんなんよりゴミ捨てさせろ
家庭ゴミ持ち込まれたくないからって何ゴミ箱隠してんだよ
おまえんとこで買ったんだっつーの

 

6: 2018/10/03(水) 20:12:46.26
1枚1円もしないレジ袋を、3円とけ5円とかで売って儲けないで欲しい。

 

80: 2018/10/03(水) 20:22:42.83
>>6
多分、税込み10円で売るぞ。
一番デカイサイズのレジ袋

 

12: 2018/10/03(水) 20:13:20.75
売上落ちると思うだろ?
みんな普通に金出すから売上上がるんだよ

 

23: 2018/10/03(水) 20:15:48.50
>>12
他社の売り上げが上がりそうな気がするけど、他社もレジ袋有料化する流れになりそう

 

154: 2018/10/03(水) 20:30:54.61
>>23 それは100%確実

 

13: 2018/10/03(水) 20:13:22.38
これマイバッグ持ってっても詰めるのは店員だろ?
色々なマイバッグに対応とかめんどくさそうだな

 

15: 2018/10/03(水) 20:14:01.54
スーパーと違って大量に買う店じゃないから袋なんて要らないよ

 

16: 2018/10/03(水) 20:14:26.80
俺みたいな意識高い人は段ボール箱持参が当たり前

 

19: 2018/10/03(水) 20:15:28.71
一度スーパー各社がこれやって売上落ちたので撤廃したのしらんのか?
有料化したら間違いなく買いに行くの辞めるわ

 

20: 2018/10/03(水) 20:15:31.73

「袋はお付けしますか?」
「お願いします」
「○円いただきますけどよろしいですか?」
「じゃあいらないです」

このやりとりに掛かるコストが袋のコストを超える
だったら最初に無料にしたら?といつも思う

 

187: 2018/10/03(水) 20:34:08.28

>>20
多分レジ前に袋を商品としておいて
必要な人はそれを他の商品と一緒に渡す
って形にすると思う

それなら商品として袋を出された時だけ
袋に入れるオペすればいいだけだから

海外のスーパーとかそんな感じよ
(袋詰めは自分でやるけど)

 

24: 2018/10/03(水) 20:15:48.85
微小プラスチックは洗濯が原因って言われてなかったか?

 

26: 2018/10/03(水) 20:16:31.49
>>24
ユニクロが原因。

 

27: 2018/10/03(水) 20:16:39.50
そんなにプラが駄目なら売るなよ

 

48: 2018/10/03(水) 20:19:21.11

いや、、ほんとコンビニは薄利多売だから。

袋の経費ですら経営圧迫しとるだろな。

 

269: 2018/10/03(水) 20:43:40.11
>>48
別に薄利多売ではない
多くをセブンイレブン本社に吸われてるだけで

 

49: 2018/10/03(水) 20:19:27.25
おでんのカップも有料化だろうな…
こんにゃくを素手で持って帰るとかw

 

58: 2018/10/03(水) 20:20:32.48
>>49
セブンコーヒーのカップも有料化確定

 

442: 2018/10/03(水) 20:58:42.37
>>58
コーヒーはサーバーから直飲み

 

196: 2018/10/03(水) 20:35:49.21
>>49
こんにゃく素手www
アジアのジュースみたいにビニール袋につゆとこんにゃく、玉子とかね 生ゴミみたいw

 

管理人より
プラゴミの行き先が無いんでしたよね
そういうことなら仕方ないです・・・

引用元:
http://itest.5ch.net/asahi/test/read.cgi/newsplus/1538564995

おすすめの記事