1: 2018/10/17(水) 19:09:19.85 _USER

三菱UFJ銀行は開発中のデジタル通貨「MUFG COIN(コイン)」の名称を「coin」に変えた。16日から開催中のシーテックの展示でデザインの一部を見せた。基調色もブランドカラーの赤色から白色に変更。他の業態との協業を模索するなか、幅広く使ってもらう狙いとみられる。

三菱UFJはブロックチェーンを使ってデジタル通貨を開発し…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36586080X11C18A0EE9000/

58: 2018/10/17(水) 22:38:13.65
>>1
同名の仮想マネーを作られても仕方ない

 

2: 2018/10/17(水) 19:14:43.86
もっと気の利いたネーミングにしないと覚えてもらえないだろうに

 

3: 2018/10/17(水) 19:16:41.85
一般名称すぎるだろ

 

60: 2018/10/17(水) 22:39:21.83
>>3
Windows「せやな」

 

65: 2018/10/18(木) 00:44:41.12

>>60
マイクロソフトは、ユニークな商品名考えることに疲れていた。
あるとき、とある天才(あるいは怠け者)が、画期的なアイディアを思いつく。
Microsoft + 一般名詞 ってやれば、いちいち考えなくて済むじゃん!

ってわけで、Windows は、Microsoft Windows で1つの名称なんだな。
(まぁ実際はWindowsで商標取れてるみたいだが。)

coinってのは完全な失敗名称だね。そもそも商標取れないだろう。
ブルーレイディスクがBlu-ray なのも、Bluerayだと一般過ぎて商標にならないため。
koinとか、少し訛らせるなら良かったと思うのだが。(oinkっぽくて嫌だが。)

 

4: 2018/10/17(水) 19:18:15.59
おそらくLINEと同じイントネーションで呼ばせたいんだろうな
くだらん

 

5: 2018/10/17(水) 19:22:27.19
英語圏の人が混乱しないか?

 

6: 2018/10/17(水) 19:23:19.03
さすがにこれはないレベルの愚名。
さすが我らの銀行員。

 

8: 2018/10/17(水) 19:24:45.61
トップのうぬぼれぶりがよくわかるね

 

10: 2018/10/17(水) 19:33:20.22
会話で意味通じなくなるぞ。
一般名称のコインと区別するためには「MUFGがやってるcoinなんだけど」みたいに言わなきゃいけなくて本末転倒。寧ろ長くなってる。
最初から失敗が決まってしまった商品。

 

13: 2018/10/17(水) 19:41:04.56
検索するときに困るやつ

 

15: 2018/10/17(水) 19:44:35.76
>>13
ほんこれ

 

16: 2018/10/17(水) 19:47:24.49
結局歯止めがないとじゃんじゃん種類が増えていくんだよなぁ
乱立しまっくって収集がつかない電子マネーと同じだ
統一されたほうが結局信頼醸成や使い勝手が良いんだが・・・・

 

17: 2018/10/17(水) 19:51:22.57
円にすればいいのに

 

19: 2018/10/17(水) 20:01:25.61
これはアホすぐる
だったらiCoinとかのほうがまだマシ

 

20: 2018/10/17(水) 20:02:24.62
これでは普通名詞じゃん。
どこの無能が企画してるんだよ、ダメダメだな。
検索しても上手く出てこないし、話していても伝わりにくい。
絶対に固有名詞にすべき。せめてmcoinとかにしないと。
開発中の今だから言っておく。

 

24: 2018/10/17(水) 20:33:01.38
一般名称だと商標が取れないんじゃ?
孫社長はPayにしたかったが、商標の問題でPayPayにしたのに。

 

26: 2018/10/17(水) 20:35:20.16

手じまいの準備かな
「MUFG coin」の運営を終了しました
よりは
「coin」の運営を終了しました
の方がダメージが少ない
検索で的確にヒットしなくてフェードアウトできる

今後こういうのが増えるかもな
名前をぼんやりさせて終わらせる手法が

 

28: 2018/10/17(水) 20:40:42.33

silver coinはどう?

銀行員(銀コイン)だけに

 

73: 2018/10/18(木) 04:25:12.21
三菱コインでいいけど

 

管理人より
coinって言われても伝わらなそう…

引用元:
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1539770959/

おすすめの記事