1: 2018/10/31(水) 18:12:23.74 _USER9

https://c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp/img/article/000/240/671/1256f3baa8c05aeb75f16b5dc82e7b9d20181031123908297.jpg

“日銀の暴走”に金融市場が不安を募らせている。

日銀は10月に入り、30日まで上場投資信託(ETF)を8688億円買った。2010年の買い入れスタート以来、月間で過去最高の購入額だ。

「日銀はすでに30兆円近いETFを買っています。本来なら出口(株売却)を探る時期なのに、過去最大の買い入れを行うとは無謀としか言いようがありません。日銀は株を買うだけで、ほとんど売却していません。海外投資家の目には市場原理の働かない歪んだ市場と映るでしょう」(証券アナリスト)

株を大量に購入した日銀は、数多くの企業で実質的な大株主となっている。ニッセイ基礎研究所の井出真吾チーフ株式ストラテジストの直近推計(9月末)によると、半導体検査装置のアドバンテストは20.0%を保有する大株主だ。16年7月末は9.8%だったので、この2年あまりで倍以上に増えたことになる。

ファーストリテイリングは同じく9.0%から17.9%、TDKは7.9%から16.7%だ(別表参照)。

「10月の購入分を加えると、保有比率はさらに増えているでしょう。ETF購入のメドは年間6兆円ですが、マーケットの動きによっては6兆円を超すかもしれません」(井出真吾氏)

日銀が10%以上を保有する企業は、別表21社のほか、東京ドーム、キッコーマン、ヤマハなど30社以上に上る。5%以上となると130社を超す。

「日銀は株を買うだけなので浮動株(市場に流通する株式)はどんどん減少します。こうした銘柄は全体のパイが減り、値動きは激しくなりがちです。日銀はギャンブル相場をつくり出しているといえます」(市場関係者)

日銀の止まらない爆買いは、市場を歪め続けている。

2018/10/31 15:00
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/240671/1

関連スレ
【日銀砲】「下がっても日銀が買ってくれる」 ETF買い 月間最高、8676億円 日銀の株価テコ入れ政策鮮明に★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540875747/

2: 2018/10/31(水) 18:13:02.78
国営にしちゃえ

 

4: 2018/10/31(水) 18:13:57.17
どんどん札刷ってどんどん株買え~💎

 

5: 2018/10/31(水) 18:14:10.49
大量の塩漬けを買う

 

7: 2018/10/31(水) 18:14:57.91
狂ってるな
最後はどうするつもりかね

 

36: 2018/10/31(水) 18:31:11.83
>>7
どうもしない。黒田は何としても自分の任期切れまでは買い入れを続けて後任に任せて逃げるだけ
後任が見つからないなら3期目も続け、自分がこの世からいなくなるまで続けて逃げる

 

78: 2018/10/31(水) 18:57:48.19
>>7
年金の支給が株式でもらえる

 

8: 2018/10/31(水) 18:15:47.62
中国の国有企業みたいになっちゃう

 

9: 2018/10/31(水) 18:16:34.24
護送船団方式なんだろ
大企業は国から守られる

 

10: 2018/10/31(水) 18:17:20.50
いや、ほんとETFは禁断の果実なんだよな。
国債と違って出口なんてないんだよ。
一旦全部売却したほうがいいぞ。
俺も空売り入れるから大丈夫!
皆儲かる!

 

106: 2018/10/31(水) 19:25:32.03
>>10
買う人がいれぱな

 

11: 2018/10/31(水) 18:17:27.71
浮動株減るし市場での流動性少なくなるなか日銀はどうやってさばくんだろ?
ずっと持ってりゃいいって意見もあるが、中には衰退する企業もあるだろに。

 

429: 2018/11/01(木) 02:34:13.34
>>11
刷った金で買うから倒産しようが痛くも痒くもない

 

12: 2018/10/31(水) 18:17:32.69
完全に暴走している
日本はいつから中国共産党になったんだ?

 

43: 2018/10/31(水) 18:35:14.63
>>12
日本は昔から社会主義だぞ、知らなかったのか?

 

14: 2018/10/31(水) 18:19:45.23
もう誰も止められないんだろ?
先の大戦末期みたいなもの
この先は一億玉砕か?

 

17: 2018/10/31(水) 18:21:37.53
実質国有化

 

23: 2018/10/31(水) 18:23:12.72
こんな異常事態許されんのかよ
安倍と黒田は在任中さえ良ければ後はどうでもいいのか

 

24: 2018/10/31(水) 18:24:17.39
株価を担保に金も借りれるしな
しかも極低金利でさ・・
株を売る必要もないわなぁ
売り圧力には為らんさ
合法の経済論だね

 

26: 2018/10/31(水) 18:24:46.93
そのうちユニクロが国営化されるな

 

34: 2018/10/31(水) 18:30:01.98

日銀が大株主?

その企業は国営企業だと考えていいのかな?

 

37: 2018/10/31(水) 18:31:28.17
海外勢は狩り場としか思ってねーよw

 

54: 2018/10/31(水) 18:39:02.17
>>37
万歳突撃してくる日銀をひたすらかっていくだけのお仕事だしな

 

52: 2018/10/31(水) 18:38:12.78
タダで刷った金で株買うとか無敵モードじゃん
世界はなんで真似しないの?黒田は現代の錬金術師じゃん

 

64: 2018/10/31(水) 18:50:46.98
>>52
札束を刷る輪転機がある国はどこでもやってるから。
やってないのは輪転機も無い未開国。

 

76: 2018/10/31(水) 18:56:35.55
>>52
普通そんなことしたらハイパーインフレ起こすからだろ
で、日本はそうならないように今必死こいて消費税上げて消費者市場から日本円吸い取ってポイントで消費者市場が回るようにしてる最中

 

110: 2018/10/31(水) 19:27:50.63

>>58
昨日NHKでは株価の上昇を理由の好景気だと評価していた

この国では経済の実態を理解したメディアが皆無なのが非常に問題だ

 

85: 2018/10/31(水) 19:01:33.99
株保有してりゃ配当金出るんだからええやろ
業績等分析してしかるべき時に売れば良いだけや

 

136: 2018/10/31(水) 20:48:24.44
逆に考えりゃこれらの大株主になった企業は例えスキャンダルや大ヘマ起こしても政府がなんとかしてくれるってことだ
100%減資とかになって上場廃止とかになってたらゴミクズ同然になるし、そんなことさせないわな

 

引用元:
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540977143/

おすすめの記事