1: 2018/11/05(月) 20:32:33.42 BE:406630752-2BP(2029)

sssp://img.5ch.net/ico/araebi.gif
@takapon_jp
資産残して意味あるんですかね?全部使い切った方が良くないですか?
【渋澤健】あなたの家賃は、投資家の懐にチャリンと入っている -

https://5ch.net/

9: 2018/11/05(月) 20:40:41.18

>>1
近年、老後が長いからな。
下手すりゃ20年も30年も寝たきりで被介護生活かもしれないのに、資産使い切ってたらヘルパーも頼めないし施設にも入れないじゃん。
身内に殺させるのも切ないしなぁ
介護を外注出来るくらいは残しておきたいとは思うけど、どのくらい必要なのかの見積もりが難しいわ

つか、安楽死は必要

 

13: 2018/11/05(月) 20:47:53.24
>>9
自分の寿命がわかれば解決なんだよなあ

 

22: 2018/11/05(月) 20:59:23.42
>>9
有料介護施設で年500マンぐらい
FPの試験問題で老後資金の計算とかあるからやってみれば

 

36: 2018/11/05(月) 21:42:50.90

>>22
年500万×30年で1億5千万と消費税、物価の変動リスクで倍準備して3億か
3億以上は使い切ればいいわけだな

って、おい!
年500万じゃパンピー介護施設じゃねーか
富裕層向けだと1日安くて4万はするぞ
24時間ヘルパー頼んでも1日4万
それだと30年で4億5000万くらいか
なんだかんだで10億を超えたら心置きなく使えばいいんだな

全くリアルじゃないわ

 

38: 2018/11/05(月) 21:47:02.25
>>36
これから先、安楽死リバースモーゲージとか流行ると思うの

 

39: 2018/11/05(月) 21:51:34.93
>>38
それ必要だよね、絶対
がっつり使い切って思い残すことなく去りたいわ

 

54: 2018/11/06(火) 00:52:55.41
>>1
投資家も税金を払い、わずかな金が消費で消えてゆく

 

73: 2018/11/06(火) 06:31:27.83
>>1
会社の団塊役員みたいな言い分だな
まぁホリエモンは個人資産だけどね

 

102: 2018/11/07(水) 15:29:43.82
>>1
死ぬ時期分かってればね、老後に金無くて、悲惨な生活(生活保護切られたり、年金減額で)したいならどうぞご勝手に。

 

6: 2018/11/05(月) 20:36:11.59
家族が居なければ確かに意味ない

 

12: 2018/11/05(月) 20:47:18.79
そうだな
独り身は使った方がいいだろ

 

16: 2018/11/05(月) 20:53:47.79
メスイキの子供はもう二十歳になるってきいたけど
その子供にも親としての愛情とか一切ないもんなのかねえ

 

17: 2018/11/05(月) 20:55:40.94
島田紳助も本に書いてた
本当は死ぬまでにしっかり使い切るのが理想だと
けど実際はあと何年生きるか分からないから金を稼いでおく必要があると

 

20: 2018/11/05(月) 20:56:36.00
いつ死ぬか分かってりゃそうするさ

 

25: 2018/11/05(月) 21:03:28.05
安楽死が合法化したらもっと使う人増えるんじゃないかな

 

42: 2018/11/05(月) 22:32:39.14
つまり生きてる時に金を払って死んだ時に金が増える保険はゴミ

 

57: 2018/11/06(火) 01:38:11.71
いつ死ぬか分からんから貯めてるんだろうに
絶対死ぬって分かったから全部使いきって、まだ生きてたらどうすんだよ

 

引用元:
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1541417553/

おすすめの記事