1: 2018/11/09(金) 18:10:16.88 _USER9

財務省は9日、国債と借入金などの残高を合計した「国の借金」が9月末で1091兆7685億円になったと発表した。

6月末から2兆7834億円増え、過去最高を更新した。5月1日時点の人口(1億2435万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約878万円になる。

11/9(金) 17:35
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000099-jij-pol

8: 2018/11/09(金) 18:11:42.36
>>1
知らんがな
リボでええやろ

 

610: 2018/11/09(金) 19:05:13.14
>>8
ワロタ
泥沼じゃねーか

 

55: 2018/11/09(金) 18:20:09.08

>>27
日本10年もの国債 年利回り0.121%

イタリア10年もの国債 利回り3.4%

 

43: 2018/11/09(金) 18:18:05.22
>>1
国民一人あたりの国の資産も併記しないと、フェアじゃないよね。
あとこれ、国債を日銀に買い取らせていけば、国の借金が国の資産で相殺されてやがて消滅するだろ。

 

274: 2018/11/09(金) 18:39:39.96
>>1
国の借金は国民の借金ではない馬鹿を騙すのはいい加減にしろ
国の借金は返さなくていい金政府の財源は基本的に赤字国債です何も問題ありません

 

321: 2018/11/09(金) 18:43:24.27

>>274
国の借金は国民の借金ではない馬鹿を騙すのはいい加減にしろ
>
国の借金は、最終的に日本の国民が負担することになる。

特に日本のような内国債の場合、政府の借金を棒引き出来る債権者は、日本国民だけなので、
日本国民の負担は重くなる。

国の借金は返さなくていい金政府の財源は基本的に赤字国債です何も問題ありません
>
借金は返済しないといけない。

 

369: 2018/11/09(金) 18:46:20.89
>>321
お前さ個人や法人とごっちゃになってるだろ?過去を見てみろや政府の借金は別だよ個人と一緒にするな

 

488: 2018/11/09(金) 18:55:04.40
>>321
日銀が1000兆円刷って返せば済む話

 

2: 2018/11/09(金) 18:10:52.30
それでも公務員の給与を上げるというキチガイ国家

 

199: 2018/11/09(金) 18:33:22.31

>>2

これな

 

310: 2018/11/09(金) 18:42:25.72
>>199
公務員の所得を上げる事は実態経済に寄与してるからそんな問題ではないんだよ。問題は人数が少ないから消費が少ないということでね。だから給与は半分にして人員を倍ににすればいいと思うんだよね。

 

7: 2018/11/09(金) 18:11:41.53

国民1人当たりの借金は全く関係ない

国の借金 は 国の借金

 

138: 2018/11/09(金) 18:27:44.35
>>7
それを税金で返済するのよ
国民1人当たりいくら増税が必要か目安になるでしょ

 

761: 2018/11/09(金) 19:14:34.03
>>138
貸しているのは国民、母も500万ぐらい買っている
国民一人当たりの借金とかいみか分からん
国民は貸し手

 

778: 2018/11/09(金) 19:15:44.25
>>761
国民ではない。ほぼ日銀。

 

149: 2018/11/09(金) 18:29:11.13
>>7
日本の借金は日本国民から借金してるだけで、海外からの借り入れはないから問題ないんだとよ

 

608: 2018/11/09(金) 19:05:08.06
>>149
国民からの借金は踏み倒してOK

 

9: 2018/11/09(金) 18:12:21.77
だから借金じゃねぇって
カラクリを知らないバカを騙すのはやめろ

 

16: 2018/11/09(金) 18:13:34.68
>>9
15年前は騙されてるアホしかいなかったけどな(笑)

 

11: 2018/11/09(金) 18:12:38.77
いつまで一人当たりって言うの?

 

13: 2018/11/09(金) 18:13:00.31
>>11
預金封鎖が完了するまでやで

 

12: 2018/11/09(金) 18:12:40.87
借金だけ取り上げられてるけど、国の資産は?

 

14: 2018/11/09(金) 18:13:07.37
来たか
やっぱり移民政策必須だなの流れ

 

96: 2018/11/09(金) 18:23:59.54
>>14
こんな馬鹿がいるから騙される
国の借金が1100兆で資産は??ってならんのか?
バランスシートを見せない財務省のプロバイダ
日本は世界一の債権国やで

 

202: 2018/11/09(金) 18:33:34.15
>>96
バランスシートの重要性や
対外純資産は分かった
で、日本の純資産はいくらなの?

 

250: 2018/11/09(金) 18:37:44.93
>>202
知るかよ
財務省が隠してんだからわかるわけない
ただ今年の1月末(28日だったか)に日経新聞が財務省が日本の純債務は500兆円と発表って記事をだした。それもものすごい小さい記事で
おそらく国債発行額くらいはゆうにあるんじゃないか

 

264: 2018/11/09(金) 18:38:44.71
>>202
およそ1400兆円

 

19: 2018/11/09(金) 18:14:06.78
そしてある日みんなの預貯金ボッシュート
海外にすでに逃がしている金持ちはセーフ

 

41: 2018/11/09(金) 18:17:54.67
>>19
ホントそれ
預金封鎖時にアホな国民に責任を感じてもらう為の「 1人当たり~万円」という表現

 

24: 2018/11/09(金) 18:15:01.02
まだ増税のための借金プロパガンダかよ
もう嘘はバレてるのに懲りねえな財務省

 

29: 2018/11/09(金) 18:15:59.60
1400兆円までは大丈夫

 

505: 2018/11/09(金) 18:56:39.50
>>29
だよね、どうやら日本は資源国を凌ぐ世界有数の資産超過国ってのが今の世界的な評価なのに
財政の健全化は必要だけど、「国の借金ガー」を続けるのには無理がある

 

引用元:
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541754616/

おすすめの記事