1: 2018/11/10(土)18:24:52 ID:HCE
マジで

2: 2018/11/10(土)18:27:02
知らない間にリポ払いしてたワイ「」

 

3: 2018/11/10(土)18:29:02
ポイントとか考えたら損ちゃうん普通は

 

8: 2018/11/10(土)18:31:58 ID:HCE
>>3
クレカのポイント
「ポイント物乞い」と言ってくる人もいるが
実際結構たまるからな。
200円で1円ポイント還元があるとして
一年の出費のほとんどをクレカ払いにしたら
それなりの額になると思う。
これが5人家族で全員分とかだとなおさら

 

4: 2018/11/10(土)18:29:40 ID:HCE
というか既にそういう例は起きているんだよな
電車バスの運賃とか、現金だとICカードだと運賃が高い。
ICカード払いになった事で、運賃を「167円」とか
一円単位まで設定出来る様になったのが
事業者側にとって大きなメリットになった。
現金だと端数は繰り上げになってしまうから「170円」となったりする

 

12: 2018/11/10(土)18:32:22
>>4
実際現金を口座に入れて動かす時の手数料が浮いたりするからな

 

5: 2018/11/10(土)18:30:39
偉い人「電子化が進むと消費が進む」
アホかな?

 

10: 2018/11/10(土)18:32:13
実は日本は既にキャッシュレス社会なんやで
数億円の取引をいまだに札束でやってるわけ無いやろ
キャッシュなのは庶民の微々たる消費だけや

 

13: 2018/11/10(土)18:33:01 ID:HCE
中国は特殊過ぎるとして、北欧とかもかなりキャッシュレスなんだがな。
というかもう進み過ぎて、「銀行が現金を置いていない」とか
分けわからん事が起きてるからな

 

15: 2018/11/10(土)18:34:21 ID:HCE
駅のキオスクに「セルフレジ利用なら商品価格8%オフ」とか貼紙あったけど
セルフならsuica系しか使えんよな確か。
これも「現金払いは損してますよ」と誘導しているよな

 

16: 2018/11/10(土)18:34:31
災害大国やし現金主義にしといた方がコストはアレやけど安心なんかな

 

21: 2018/11/10(土)18:35:17 ID:HCE
>>16
それなら自宅にいざと言う時のために
いくらかタンス預金しておけばいいだけでは?と思うけど。
非常食を備えているのと同じ様に

 

23: 2018/11/10(土)18:36:23
>>21
電子決済システム自体が災害で機能しなくなるリスクもあるわね

 

60: 2018/11/10(土)18:51:21
>>21
のちのちに現金で取引するシステムまで消えてしまう可能性があるのよ
完全に消えたら戻すの大変

 

24: 2018/11/10(土)18:37:06 ID:HCE
レジ袋が有料化したみたいに、そのうち「現金払いは10円頂きます」とかなるんじゃないか?
それでもジジババは払いそうだけど

 

29: 2018/11/10(土)18:39:46 ID:HCE

本気で政府がキャッシュレス化を推し進めたいなら
多少の法とかによる強制的な移行はしないと
日本では無理だと思う。

地上波テレビのアナログからデジタル移行がまさにそれだった
2003年からデジタル放送が開始して
「2011年でアナログテレビは見れないから、デジタルテレビに買い替えろよ」だった。
当初は批判もあったけど、やっぱりして良かったと思う。
そうしないと、今のスマホ普及で大量通信時代に電波が足りなくなる

 

33: 2018/11/10(土)18:41:52 ID:HCE
銀行が本格的にATM削減に動いているだろ
日本でキャッシュレスが進まない原因の一つが
「どこにでもATMがあって、直ぐに現金を引き出せる」から。
でも手数料はこれからもジワジワ上げていくだろうし
とにかく銀行側はATM設置コストを削減したい。

 

34: 2018/11/10(土)18:42:01
キャッシュレス社会の北欧は、通信障害とかあったら一発で経済活動止まるらしいな
レジがどうにもならなくなるみたいや

 

44: 2018/11/10(土)18:44:49 ID:HCE
ワイもクレカやスイカが使える場所では、基本それを使う様にしているけど
一番メリットに感じたのは、「ポイントが溜まる」とかより
ATMで金降ろす回数が格段に減った事やな。

 

51: 2018/11/10(土)18:46:41 ID:HCE

でももし、本当に日本がほぼ100%キャッシュレス社会になったら
現金の警備や運搬する警備会社とか
銀行の窓口で金の勘定するおばちゃん職とか
そういうのはマジで消えそう

というか銀行の店舗数削減は完全に
「勘定おばちゃん」を削りに重きを置いている気がする

 

56: 2018/11/10(土)18:48:11
ワイはキャッシュレス化は税収強化と透明化のために必要やと思うけど
現状では安倍政権と経団連が必死に進めてるキャンペーンやのに
一部の人達は自分達は全く逆のことやってると思ってキャッシュレス礼賛してんのは笑える

 

58: 2018/11/10(土)18:50:24
大規模磁気嵐でも通過したらどうなるんやと思ったが
そんな無法地帯で金あってもどうしようもないから一緒か

 

61: 2018/11/10(土)18:52:07 ID:HCE
>>58
「○○が起きたら~」は、そんな事言いだしたら何も出来んわと思う。
「今日もしかしたら、大地震が起きるかもしれないから家出ない」とか言ってるのと一緒や

 

71: 2018/11/10(土)18:57:42
銀行で大リストラ祭り開幕するんやろ

 

77: 2018/11/10(土)18:59:45 ID:HCE
>>71
銀行「もう実質始めてるもんだぞ」

 

87: 2018/11/10(土)19:05:37
イッチはこの件はどうあるべきやと思っとるんや?

 

91: 2018/11/10(土)19:07:49 ID:HCE

>>87

・カード会社の手数料は下げるべき、そうしないとクレカ導入が難しい店舗が多い
・キャッシュレス自体は今後も推進していった方が、長い目でみるといい
・そもそも日本は全体的にデジタル化が遅れてる

 

114: 2018/11/10(土)19:23:31 ID:HCE
ただでさえ人手不足だとが騒いでるんだから
効率化出来そうな事は、もっと官民あげてやれよと思うけどね。
キャッシュレス推進は、あくまでその一つ

 

引用元:
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541841892/

おすすめの記事