1: 2018/11/11(日) 19:26:02.72 _USER

日本企業の品質検査不正が止まらない。鉄鋼、自動車に続き、油圧機器メーカーのKYBが免震装置で検査不正を公表した。なぜ品質の根幹である検査データを偽るのか。SUBARU(スバル)や日産自動車などの調査報告書を読み解くと、一つの共通点が浮かび上がる。設備の老朽化と人手不足で「衰える工場」という現実だ。

「建屋や空調機の老朽化で燃費・排ガス検査の際に湿度の基準を満たせず、検査員がドアに目張りし、電気ポ…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37628350Q8A111C1MM8000/

92: 2018/11/11(日) 20:47:04.93
>>1
過剰品質 世界基準という幻想に翻弄される日本人

 

94: 2018/11/11(日) 20:50:05.41
>>92
日本人が作ったから高品質とか全く根拠のない品質(笑)

 

112: 2018/11/11(日) 21:16:49.58
>>1
昔と違い不正を隠す事が出来なくなっただけ

 

2: 2018/11/11(日) 19:27:16.25
身の丈にあった経営するしか無いわな

 

3: 2018/11/11(日) 19:29:05.76
20年のツケを払う時が来たんだよ

 

7: 2018/11/11(日) 19:31:12.48
そりゃここ20年以上も人材育成を怠ってきたんだからこうなるのは必然。

 

8: 2018/11/11(日) 19:35:02.53
コストカットばかりに集中したからだろう
歴代の無能経営陣のせいだ

 

9: 2018/11/11(日) 19:37:08.77
今なんかまだいい方…
もっと酷くなるだろうなw

 

37: 2018/11/11(日) 19:59:07.20
>>9
90年代の超円高以降に立ち上げた工場が老朽化するからな
無闇にコストカットしまくってるからいろいろ出てくるわな

 

40: 2018/11/11(日) 20:00:27.12
>>37
重工系だと昭和50年代の施設ばかりだよ

 

12: 2018/11/11(日) 19:41:25.96
元からの体質でしょ
ただバレただけ
まだまだ氷山の一角ですよ

 

13: 2018/11/11(日) 19:42:39.98
かつては人口が多くて人件費が安いからそういう役目をいただいてただけで、
そもそもモノ作りに向いてないんじゃないの?

 

14: 2018/11/11(日) 19:42:57.78
元々の実力だろ

 

17: 2018/11/11(日) 19:48:23.66
これって最近起こったみたいな言い方する人多いけど、実際のところ20年くらい前からやってんだよね
なにが物作り日本だって話だよ
日本製品の信頼性とか幻想だし騙して稼いでたようなもんじゃん

 

18: 2018/11/11(日) 19:48:28.35

俺は親を通じて、
90年台前半までの大手の工場と、
自分自身の経験で、2000年半ばから2010年までの大手の工場の雰囲気を知ってるが、
マジで後者は殺伐と超絶ブラック化してたな

前者の頃も残業は多かったけど、雰囲気はとても良かった
失敗しても次頑張れで、みんなやる気に溢れてたのに

 

26: 2018/11/11(日) 19:51:23.77
>>18
団塊バブルが舵取りし始めてからすべてが狂って来てるね

 

87: 2018/11/11(日) 20:40:56.76
>>26
違う。バブルがはじけて一気に不況のどん底へ落ちてコストダウンだの
外部資源の活用で丸投げしたりしたせい。
低賃金、非正規で社員以上に働かしているのが今。

 

19: 2018/11/11(日) 19:48:58.23
ゆとりが入ってたからだろ

 

20: 2018/11/11(日) 19:49:45.12
その場しのぎ責任逃れを20年続けたのだからこうなって当たり前。よその国に負けて当たり前。

 

21: 2018/11/11(日) 19:49:52.51
コストカットと保身に走る上層部。
繰り返される根性論と現場への責任転嫁。
戦争末期と同じですね。

 

25: 2018/11/11(日) 19:51:21.56
生産性を求めると、金生まない検査工程は削られがちだしね
しかもその検査も雑な外人とかにやらせてたりするし

 

27: 2018/11/11(日) 19:51:30.51
品質と物量これらはトレードオフの関係だが
なにも知らない経営陣が
両者そのままで人を減らした結果、品質がどうしても犠牲になる。

 

31: 2018/11/11(日) 19:53:55.62
真面目に頑張っても報われないからな
冷凍食品の混入テロとかあったろ?そういうこった

 

36: 2018/11/11(日) 19:57:30.71
今まで隠蔽されてたのが非正規だらけになって内部告発されるようになっただけでは

 

38: 2018/11/11(日) 20:00:00.30

10人で造っていたところを、
コストカットで8人にしました。

すげーな、すごく利益が増えたぜ!!!

次は6人だ、5人だ。
給料もへらせ。外国人にしたらもっとへらせる。

もっともっと、ってやってるだけなんだから。

仕事量が同じで人がへってるのだから
手抜きする以外に方法なんてあるわけがない。
子供でもわかる話だ。

これで品質が落ちないわけがない。

これが小泉竹中安倍が行ってきて
現在、5chねらが熱狂支持している改革ってやつだ。
反対する奴は、ぱよぱよチーンのパヨクらしい。

馬鹿馬鹿しくて、開いた口が塞がらない。

 

42: 2018/11/11(日) 20:02:20.45
>>38
ネット工作していたのが統一教会でマスゴミは金ばらまかれて沈黙だからな。
国民の質が低すぎる。

 

48: 2018/11/11(日) 20:06:33.43
>>42
マスコミだって、戦前からコミンテルン他共産主義者たちが入り込んで
世論誘導して工作してたじゃないか
結果は知っての通りだし、昔と何も変わってない

 

46: 2018/11/11(日) 20:05:38.09
衰えたんじゃなくてもともと糞なものが明るみになってきただけだろ

 

75: 2018/11/11(日) 20:25:40.25
最近衰えたって言うより、ずっと前から偽装してただけじゃん。

 

83: 2018/11/11(日) 20:33:51.02

日本の優れた工業技術は旧システムが戦争で燃えてしまって、最先端で再建したことが大きい。
それが古くなっちゃったんだな。

今はガンガン最先端工場が中国に建てられている。
時代と言えばそれまでだけど、真剣に手を打たないとヤバイと思うよ。

 

86: 2018/11/11(日) 20:40:24.55
栄枯盛衰は世の常
町工場が何百年も続く方が異常だろ
何でもかんでもイチャモン付けてんじゃねーよ

 

88: 2018/11/11(日) 20:42:51.57
必要なコストと人を省略しようとするからこうなる。

 

引用元:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1541931962/

おすすめの記事