1: 2018/11/13(火) 09:55:47.22 _USER9

日本の現状を映す統計を巡り、内閣府と日銀が綱引きしている。国内総生産(GDP)など基幹統計の信頼性に日銀が不信を募らせ、独自に算出しようと元データの提供を迫っているのだ。内閣府は業務負担などを理由に一部拒否しているが、統計の精度をどう高めるかは、日本経済の行く末にも響きかねない大きな問題をはらんでいる。

「基礎データの提供を求めます」。10月11日、政府統計の改善策などを話し合う統計委員会の下部…

2018/11/13 1:30日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3767517012112018EA1000/

2: 2018/11/13(火) 09:56:11.20
そりゃ日経暴落するわ

 

3: 2018/11/13(火) 09:58:12.46
同じデータ使うならすぐ渡せるだろうに

 

202: 2018/11/13(火) 10:36:00.13
>>3
作り直すのに時間がかかるんです^^

 

636: 2018/11/13(火) 11:28:50.98
>>3
黒塗り作業が膨大だからなw

 

6: 2018/11/13(火) 09:58:59.80
大本営発表だったわけか

 

11: 2018/11/13(火) 09:59:20.09
消費税率を上げたいがためのアリバイ作り

 

12: 2018/11/13(火) 09:59:37.50
増税待った無しだな

 

15: 2018/11/13(火) 10:00:19.20
消費税を上げたい一心で
めちゃくちゃ景気いいように見せてましたとはさすがに言えないだろ
たぶん全部マイナス

 

26: 2018/11/13(火) 10:02:40.73

日本人は真面目なだけが取り柄だったのに

名実ともに3流国になりつつあるな

 

29: 2018/11/13(火) 10:03:47.52
まあそうだろう
どう考えても景気悪いもんな

 

30: 2018/11/13(火) 10:03:51.64
粉飾と取るか統計のクセと取るかは、どういうデータのとり方してどういう処理の仕方をしたかによるんだろ?
その分析による、としか言えないなぁ

 

35: 2018/11/13(火) 10:04:28.82
>>30
だからソース出せってことなのに

 

45: 2018/11/13(火) 10:06:13.38
ワロタ
中央銀行が政府統計に疑問を抱き元データ提出を求めたら政府が拒否するって政情不安定な発展途上国かよw

 

51: 2018/11/13(火) 10:07:15.14
今どき、なぜ集計しなければならないか意味不明だよ
今日集まったデーターをすぐに放り込んだら、毎日リアルタイムで数字がでるだろ
まあ、忖度しないといけないからイヤなんだろね

 

67: 2018/11/13(火) 10:09:48.50
毎回景気が良くなると、
景気指数が悪化したとか言って不景気政策をしてきたのは
統計が嘘だったからか
少なくともバブル崩壊からずっと大本営発表だったということ

 

74: 2018/11/13(火) 10:10:55.04
中央銀行にすら疑われる民主主義国家www

 

80: 2018/11/13(火) 10:11:39.10

日銀も

大本営に騙されてる側だったのか

明らかに実態経済と

大本営発表は違うからな

 

83: 2018/11/13(火) 10:12:00.81
2000人近くいて統計がまともにできないて
どうせ方眼紙で統計作っているんだろwww
日本人の役人は全員解雇してアメリカに外注しろ。

 

88: 2018/11/13(火) 10:12:51.35
>>83
そんな事したら不都合なデータが出てしまうだろ!w

 

引用元:
ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1542070547/

おすすめの記事